2009年4月17日金曜日

私はすきなえいが

今年のはるやすみはホンコンに帰って、日本ごのえいがをふたつ見ました。一つは「おくりびと」で、あたらしいえいがです。もう一つは「いま、会いにゆきます」ちょっとふるが、とてもいいです。


「おくりびと」は2008年のかなしいえいがです。「おくりびと」は日本のいたいをおさめる人のはなしです。メインキャラクター(main character)大悟さんです。大悟さんはとうきょうでプロチェロそうしゃ(professional cello player)です。千八百万円のチェロを買いました。でも、つぎの日オーケストラ(orchestra)をかいさんしました。大悟さんとおくさんはとてもざんねんでしたね。それから、大悟さんとおくさんはとうきょからやまがたに行きました。やまがたで大悟さんのお母さんの家にすんでいました。そして、しんぶんにNKエージェントでいいしごとがありました。大悟さんはNKエージェントにつとめていますから、大悟さんのおくさんはかなしいです。大悟さんはいたいひつぎおさめる"のうかんし"だからです。そして、"のうかんし"がいたの時、大悟さんはだいいちどお父さんに会って、お父さんのいたいをひつぎにおさめます。大悟さんはしごとにご家族のあいを見つけました。


つぎの日 = the next day

かいさん = dissolve/dismiss

しごと = job

ひつぎ = coffin

おさめる = to finish

見つける = to find


「いま、会いにゆきます」もかなしいえいがでした。メインカラックタ(main character)のたくみさんはしんだおくさんもう一ど会って、いっしょにきみょうせいかつをしました。それは、あめのきせつがもたらした6週間のきせきでした。でも、6週間あとたくみさんのおくさんがさりました。たくみさんはうしなたあいのおもいでを見つけました。

はこのえいがを七かいを見て、まいかいなきました。たくみさんの子どもは五さいで、とてもかわいかったです。それから、お母さんがさったとき、子どもはとてもざんねんで、私はいっしょになきました。


きみょう = miraculously

きせき = miracle

もたらす = to bring

さる = to leave

うしな = lost

4 件のコメント:

kumakuma さんのコメント...

「おくりびと」はアカデミーしょう(Oscar)をとりましたね。すごいですね。私は「おくりびと」のメインキャラクターの本木雅弘(もときまさひろ)のファンなんです!

ホー さんのコメント...

わたしも 今、会いにゆきますをみました。
とてもすきです!
男の子はとてもかわいいですね。

MIrie さんのコメント...

「今、会いにゆきます」は、とてもいい映画だそうですね。私はまだ見ていませんが、見たいです。

Snoopy さんのコメント...

私も「おくりびと」がみたいです! ホンコンで日本のえいがはにんきがありますか? にんきがあるならうれしいです。