2009年4月16日木曜日

和食のレシピ


ハワイにすんでいませんか。ハワイにいきませんか。うちで和食をつくって下さい。私はうちでとんかつをつくったことがあります。これは私のレシピです。

とんかつのざいりょう:
こむぎこ(flour)
パンこ(panko crumbs)
たまごを一つ(lightly beaten)
ぶたにく(pork chop)
あぶら(oil)
しお(salt)
こしょう(pepper)

一.ぶたにくにしおとこしょう をふりかけます。
二.ぶたにくにこむぎこをつけます(cover)。
三.ぶたにくにたまごにいれます。
四.ぶたにくにぱんこをつけます(cover)。
五.とんかつを350どぐらいのあぶらにいれます。
六.とんかつがちゃいろくなるまであぶらにあります。七分ぐらいから十分ぐらいまでです。
七.とんかつをだします。
八.とんかつをきります。
九.食べます。

これは私がつくったとんかつのしゃしんです。おいしかったです。

私はどんぶりもよくつくります。でもかつどんをつくったことがありません。おやこどんぶりをつくりました。おやこどんぶりはとりにくですが、とんかつじゃないんです。おやこどんぶりはとてもおいしいです。

おやこどんぶりのざいしょう:
ごはん
たまごをふたつ(lightly beaten)
たまねぎ(sliced)
ねぎ(green onion)(chopped)
とりにく(cooked and chopped)
だし(soup base)

しょおゆ

ソース:だしと水としょおゆはどんぶりにいれます。
一.たまねぎとソースにフライパンにいれます。
二.とりにくにフライパンにいれます。
三.ごはんにどんぶり(bowl)にいれます。
四.たまごにフライパンにいれます。
五.ねぎをふりかけます。
六.たまごがちょっとかたくなる(hard)までします。まぜません(stir)。
七.ごはんの上にソースをかけます。
八.たべものをどんぶりにいれます。ごはんの上にたべものがあります。
九.たべものの上にソースをかけます。
十.どんぶりに三分間ぐらいふたをします(cover)。
十一.食べます。

これは私がつくったおやこどんです。とてもおいしかったです。

うちでいつかとんかつとおやこどんをつくって下さい。おいしくてたのしいです。

5 件のコメント:

niiex31 さんのコメント...

私はとんかつがだいすきです。このブログを読んで、おなかがペコペコになったんです。

私はだけかんたんなりょうりがつくれますから、いろいろなおいしい食べ物をつくることがならいたいです。

でも、日本語のレシピがちょっとむずかしいですね...

こんど、もっと時間がある時、私はこれをつくります!

kumakuma さんのコメント...

私もおなかがペコペコになりました!
bn00bさんのトンカツの方がレストランのトンカツよりおいしく見えますね。(looks better)
おやこどんもいいですねえ!!!

MIrie さんのコメント...

とんかつがおいしそう・・・。おなかがぺこぺこになりました・・・。おやこどんもおいしそうですねえ。

Joe さんのコメント...

のぼり川さんはりょうりをするのがが上手ですか。私は料理をするのが大好きです。とんかつととりかつをつくったことがあるんですが、のぼり川さんのとんかつのほうがたぶんおいしいです。私はたべたいです!

yanawaraba さんのコメント...

子どものときとんかつとおやこどんぶりをたくさん食べます。私の上の姉はおやこどんぶりのいいレシピがしります。にほんですんでいますから、家に帰る時にはおやこどんぶりをつくります。

とんかつがおいしいですね。けれども、とりにくかつのほうがとんかつよりすこしすきです。私もハワイで住んでいて、和食を食べましょう。