2009年4月18日土曜日

すも

私のこどもの時にたくさんスポーツはすきじゃありません。けれども、おじいさんとおばあさんはすもがすきですから、私もすもがすきです。毎日、しんぶんのスポーツのページにすものばんずけがあったからいつもよみました。

すもはとてもゆめいな日本のスポーツです。すものプレイヤーが

ふたりいます。りきし(sumo wrestler)はまわし(belt)をきます。どひょ(sumo ring)のまん中でぎょじ(referee)がいます。どひょはまるくてくいきです。日本はしんとのくにですから、すもはしんとのスポーツです。りきしはたいたえちゃんこなべを食べます。

毎年、たいかいがむっつあります。とうきょうでみっつあっていちがつとごがつとくがつのたいかいです。おさかでさんがつのたいかいです。なごやでしちがつのたいかいです。さいごのたいかいはじゅういちがつにふくおかであります。

いちばんのランキングはよこずなです。にばんのランキングはおぜきです。さんばんのランキングはせきわけです。よんばんのランキングはこむすびです。ほかのりきしはまえがしらです。いま、はくほさまとあさしょりゅさまはよこずなです。はくほさまとあさしょりゅさまはにほんじんじゃなくてモンゴリアからです。

ハワイから、ゆめいなりきしがさんにんいます。あけぼのとむさしまるとこにしきはいいりきしでした。ぜんぶのハワイのりきしがすきですがあけぼののほうがむさしまるよりこにしきよりだいすきです。あけぼのはいちばんすきなりきしです。英語のなまえはChad Rowanです。むさしまるはたくさんちからがありました。けれども、ひざのけがをあったから、おわりました。ハワイりきしのなかでいちばん大きいりきしはこにしきです。とても大きいですがおそいです。

ハワイのりきしのかたきはわかのはなとたかのはなです。にほんじんによるとわかのはなとたかのはなつうしょうはわかたかはくしゅくです。

わかたかのはくしゅくのおとうさんもじょうすなりきしでした。ちよのふじやきたのうみやたいほやわじまはほかのとてもじょうずでゆめいなりきしです。


Pictures taken from:http://www.everystockphoto.com/photo.php,imageId=2662726http://www.everystockphoto.com/photo.php,imageId=4538168

http://www.everystockphoto.com/photo.phpimageId=1115274http://www.everystockphoto.com/photo.php?imageId=3173715

4 件のコメント:

kumakuma さんのコメント...

すもうをよくしっていますね。私は千代の富士(ちよのふじ)が今まででいちばんすきな力士(りきし)です。今は大関(おおぜき)の日馬富士(はるまふじ)が大好きです。日馬富士もモンゴルの力士ですね。

Wyatt Banks さんのコメント...

すもうはおもしろいですね。れきしはたくさんいい食べものが食べますから、とてもふとくてげんきな人ですね。せかいで、すもうはあまりゆうめいじゃありませんね。ざんねんですね。ストレート-ファイターはすもうのカラクターの「エドモンド本田」がいます。

MIrie さんのコメント...

小さい時、すもうを見に行ったことがあります。その時、ちかくでちよのふじも見ましたよ。ちよのふじはハンサムなりきしでしたね。

Snoopy さんのコメント...

すもうが大好きなんですねー。よく知っていて、感心しました。日本人の若い人よりも知っていますよ。